A.幼児・児童・生徒の見え方はさまざまです。場面や内容によっては見えづらいこともありますので、教室の明るさを調節したり、必要に応じてパソコンや拡大読書器、音声化のできる機器などを用いながら、できるだけ見やすくわかりやすく学習できるよう配慮して指導しています。特に、触らなければわからないような場合は、できるだけ実地に触って確かめるようにします。触り方も上手な触り方とそうでない触り方がありますので、上手に触ってわかるよう、触り方の指導も行っています。
|
A.幼児・児童・生徒の見え方はさまざまです。場面や内容によっては見えづらいこともありますので、教室の明るさを調節したり、必要に応じてパソコンや拡大読書器、音声化のできる機器などを用いながら、できるだけ見やすくわかりやすく学習できるよう配慮して指導しています。特に、触らなければわからないような場合は、できるだけ実地に触って確かめるようにします。触り方も上手な触り方とそうでない触り方がありますので、上手に触ってわかるよう、触り方の指導も行っています。
|