●普通科の紹介/ ●教育目標/ ●教育目標を達成するための基本方針/ ●生徒数/ ●カリキュラム/●主な行事/●特色ある教育活動/ |
1.普通科の紹介 今年度は、2名の新入生を迎え、総勢11名の高等部普通科となりました。学年やクラスの垣根を越え、それぞれの持ち味を生かし、互いに協力し合って、勉強やスポーツ、希望の進路実現に向けて励んでいます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2.教育目標(1) 普通学級
(2) 重度・重複学級
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3.教育目標を達成するための基本方針(1) 普通学級ア 個々の生徒の実態に即して、基礎的な学力と基本的なものの考え方を養うと同時に、国際社会への関心を深める。 イ 校内での自治活動・自主活動を尊び、協調性を養い、融和の心情を育てる。 ウ 基本的な生活習慣の確立を図り、自ら健康管理できる力を育成する。 エ 自己の障害を認識し、将来社会人として自立するために必要な生活能力を養う。 (2) 重度・重複学級ア 日常生活に必要な国語、数学等についての基礎的・基本的な知識を養う。 イ 校内での自治活動・自主活動を尊び、協調性を養い、融和の心情を育てる。 ウ 個々の生徒の発達段階に応じて、日常生活に必要な知識、技能の定着を図る。 エ 社会のルールを理解するための知識、態度を養う。 (3) 生徒同士の交流様々な実態の生徒たちが同じ普通科の一員であることを認識し、お互いに協力し合えるように、特別活動をはじめとしたあらゆる場面で取り組めるよう配慮する。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4.生徒数 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5.カリキュラムア.準ずる教育課程(普通学級)
イ.知的障害を併せ有する生徒の教育課程(重度・重複学級)
(2) 普通学級時間割(例:1年)
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3) 重度・重複学級時間割(例:1年)
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6.主な行事
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7.特色ある教育活動(1) 生徒同士の交流活動様々な実態の生徒達が同じ普通科の一員であることを認識し、お互いに協力し合えるように、特別活動をはじめとしたあらゆる場面で自然な交流が生まれるよう配慮しています。 (2) 生徒会活動 選挙により生徒会役員を選出し、生徒会活動に取り組んでいます。生徒会活動では、生徒総会や生徒会企画、新入生歓迎会や3年生を送る会の計画・運営などに取り組んでいます。また、関東地区の盲学校の生徒会連合にも加盟しており、毎年、関東地区盲学校生徒会連合主催の代議員会、文化祭に参加しています。 (3) 部活動 部活動は、スポーツ部と音楽部の二つがあります。 (4) 生徒一人1台端末での新たな学び 東京都では「TOKYOスマート・スクール・プロジェクト」を推進しています。本校でも、一人一人の力を最大限伸ばすため一人1台端末を整備し、教育活動のあらゆる場面での活用を目指して取り組んでいます。 |