今年度の小学部の在籍児童は15名です。点字の教科書や拡大教科書、初期点字教材等を使い、自分に合った方法で、それぞれの目標に向かって学習しています。
|
- 基礎的・基本的な学力を育てる。
- 友達を大切にし、思いやりの心を育てる
(1)普通学級
- ア 健やかでたくましい心と体を育てる。
- イ 思いやりの心をもち、協力して生きる意欲・態度を育てる。
- ウ 基礎的・基本的な学力を育て、考える力を伸ばす。
- エ 身近な社会に関わり、自主的に行動する力を育てる。
(2)重度・重複学級
- ア 健やかな心と体を育て、体力の増進を図る。
- イ 人と関わることを楽しみ、協力して生きる意欲や態度を育てる。
- ウ 基本的生活習慣を身に付け、基礎的な力を育てる。
- エ 身近な社会に関心をもち、関わろうとする意欲・態度を育てる。
|
- 総合校としての特色を生かし、中学部・高等部と連携して継続的な教育活動を行う。
- 児童の実態を把握し、学校生活支援シート(個別の教育支援計画)及び個別指導計画に基づき、指導内容・方法を工夫して個に応じた指導を行う。
- 副籍制度の実施を通して地域指定校との交流を推進する。
(1)普通学級
- ア 思いやりの心をもち、社会の一員として協力して行動できる力を育てる。
- イ 教育活動全般を通じて豊かな心と体を育て、自己肯定感を高める指導の充実を図る。
- ウ 行事や体験的な学習を通し、豊かな感性や自ら学ぶ意欲・態度を育てる。
- エ 自己の障害を知り、生活経験を広げて、主体的に活動する態度を育てる。
-
(2)重度・重複学級
- ア 人間関係を広げ、進んで協力しようとする意欲・態度を育てる。
- イ 基本的生活経験確立し、安定した心身の成長を促す。
- ウ 行事や体験的な活動、多様な経験を通し、自然や社会についての興味・関心を育てる。
- エ 生活経験を広げ、生き生きと社会参加するための基礎的な学力を育てる。
-
|
|
児童数 |
1年 |
2年 |
3年 |
4年 |
5年 |
6年 |
合計 |
性 別 |
男 |
女 |
男 |
女 |
男 |
女 |
男 |
女 |
男 |
女 |
男 |
女 |
男 |
女 |
人 数 |
0 |
1 |
1 |
2 |
1 |
3 |
1 |
1 |
1 |
3 |
1 |
0 |
5 |
10 |
|
|
(1) 普通学級(例5学年)
|
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
1
|
国語 |
自立活動 |
国語 |
算数 |
家庭科 |
2
|
算数 |
社会 |
算数 |
理科 |
家庭/国語
/社会 |
3
|
体育 |
社会 |
算数 |
理科 |
外国語活動 |
4
|
図工/総合 |
算数 |
外国語活動 |
自立活動 |
算数 |
5
|
図工/総合 |
音楽/社会 |
道徳 |
図/総
社/体 |
特別活動 |
6
|
理科 |
国語 |
|
音楽 |
国語 |
|
(2) 重度・重複学級(例2学年)
|
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
1
|
日常生活 |
日常生活 |
日常生活 |
図工 |
日常生活 |
2
|
国語・算数 |
自立活動 |
自立活動 |
図工 |
自立活動 |
3
|
体育 |
国語・算数 |
体育 |
日常生活 |
体育 |
4
|
生活単元 |
国語・算数 |
国語・算数 |
国語・算数 |
国語・算数 |
5
|
生活単元 |
音楽 |
生活単元 |
音楽 |
特別活動 |
6 |
|
国語・算数 |
|
|
|
|
★1学期
入学式[全校行事]
新入生歓迎会[幼小合同行事]
春の遠足
点字・漢字コンテスト
学習発表会[幼・小]
全校文化祭
★2学期
移動教室(4・5・6年)
秋の遠足(1・2・3年)
校外学習(重複学級)
社会科見学(3・4・5年)
学校公開[全校行事]
都内盲交流会(4・5・6年)
総合防災訓練[全校行事]
散田小交流会
修学旅行(6年)
点字・漢字コンテスト
もちつき会
お楽しみ会〔幼小合同行事〕
★3学期 1日入学
職場体験学習(5・6年)
卒業・修了を祝う会[幼小合同行事]
卒業式[小中合同]] |
ページの先頭へ戻る
|