●幼稚部の紹介/ ●教育目標/ ●教育目標を達成するための基本方針/ ●幼児数/ ●カリキュラム/ ●主な行事 /●学習の内容 |
1. 幼稚部の紹介今年度の幼稚部は3名です。音楽や身体を動かすことに楽しく取り組んでいます。また、一緒に遊んだり真似っこしたりするなどして、友達との関わり合いも大切にしながら活動に取り組んでいます。 |
|||||||||||||||||||||||||||
2.教育目標(1) 普通学級
(2) 重度・重複学級
|
|||||||||||||||||||||||||||
3.教育目標を達成するための基本方針(1) 普通学級
(2) 重度・重複学級
|
|||||||||||||||||||||||||||
4.幼児数 |
|||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||
5.カリキュラム |
|||||||||||||||||||||||||||
(1)普通学級 8:50 登校・朝の支度・朝の会・課題遊び・集まり 10:20 リトミック 10:50 領域遊び 11:55 給食の時間 12:45 帰りの支度・課題遊び 13:10 帰りの会 13:30 下校 |
|||||||||||||||||||||||||||
6.主な行事 4月 入学式 幼小学部新入生歓迎会 7.学習の内容(1) 課題遊び障害の状況や発達段階によって、課題は個々に異なります。触覚、聴覚、視覚など保有する感覚を十分に活用して、生きる力の基礎を育てることを目標に、遊びを構成しています。絵を描くことを楽しみにできるようになった幼児や、新しいことに挑戦しようと頑張れるようになった幼児もいます。季節や時期によってもその内容は様々です。 (2) リトミックリトミックは身体機能の向上とリズミカルな動きや機敏な動きを育てることをねらいとした、体づくり遊びです。音楽に合わせて身体表現を楽しみながら、いろいろな姿勢や動きを経験しています。白杖歩行のリズミカルな動きの基礎にもなっています。 (3) 領域遊び・音楽遊び 音楽の楽しさを感じるために、歌唱や演奏、ダンス、リズム遊び、鑑賞を行っています。大好きな音楽に出会い、歌ったり手拍子したりして表現する喜びを味わうことをねらいとしています。
|